2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月25日(火)

液体シルクすごい

昨日、Eテレの番組で絹を使った新素材の話をしていました。

シルクを溶かした水溶液を乾燥させると、不思議なことにラップのように透明な
フィルムが出来上がるのだそうです。

このシルクフィルム、なんとCDの上に垂らして乾かすとそのCDの凹凸を完全
にコピーできてしまう程、繊細な成型が可能なのだそうです。

さらに溶けるか否かを設定可能で、医療分野や精密機械分野でも注目されてるそうです。
天然素材だから地球にも人体にも優しいですね。

それに、水溶液の作り方を説明された分では、蚕のサナギが犠牲にならなくても大丈夫なのかな?

あれは、穴が開くから煮られて殺されてしまうのであって、水に溶かす時にチョキチョキ細かく
切られるのならば穴が空いても大丈夫な気がしますが・・・どうなのでしょう?
15:32  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairysparadise.blog65.fc2.com/tb.php/302-21f4fd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
